「虹色たまご」さんでゲーム会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

静岡市内で活動する「虹色たまご」さん主催のゲーム会「親子でテーブルゲーム」をやりました♪

夏休み企画ということもあって、小学生の子ども達15人くらいと、お母さん方6〜7名が集まってくださいました。

今回用意したテーブルゲームは15種類。

P1050609.jpg P1050608.jpg

中学年以上の子が多かったので、最初にちょっとだけ「テーブルゲームとほかの遊びの違い」や、「どんな種類があるのか」を簡単に説明しました。

P1050608.jpg

それから、中央のテーブルを使って、主なゲームをざっくり紹介しました。

子やぎのかくれんぼ

子やぎのかくれんぼ

ハリガリ・リング

ハリガリ・リング

ラビリンス

ラビリンス

キャッチ・ミー!

キャッチ・ミー!

カラスのメモリー

カラスのメモリー

アミーゴ・バンデット

アミーゴ・バンデット

あとは、それぞれのテーブルに分かれて、好きなゲームで遊んでもらいました。

パカパカおうま

パカパカおうま

ロッティ・カロッティ

ロッティ・カロッティ

キャッチ・ミー!

キャッチ・ミー!

ワニに乗る?

ワニに乗る?

キャプテン・リノ

キャプテン・リノ

ほかにも、「ガイスター」「ヒューゴ」「ダンシング・エッグ」など、用意したゲームが一通り遊ばれていましたよ。(今回は「虹色のへび」の出番はありませんでした^^)

約2時間の会でしたが、みんな楽しんでもらえたようで、よかったです。また次回もやりたいですね。