幼稚園でお父さん向けゲーム会やりました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

沼津市の原町幼稚園で、お父さんのためのゲーム会をやってきました♪

もともと、原町幼稚園の鶴谷園長は、子どもたちにデジタルゲームでなく、ボードゲームやカードゲームで遊んで欲しい、と強く願っている方です(参考資料:保護者ゲーム会 PDF形式3.5MB)。

百町森では、年に1回、原町幼稚園さんに伺って、お母さん向けのゲーム会兼即売会を行っています。幼稚園でも、これまでたくさんのゲームをご購入いただき、役員さんには貸出もしているそうです。先日、このゲーム会で訪問した際に、園長から「お父さん向けにゲーム会をやりたいんですよ」というお話があり、私自身も、「家庭でテーブルゲームをやってもらうためには、お父さんの協力が欠かせない」「忙しいお父さんにこそテーブルゲームがオススメ」と考えているので、「ぜひやりましょう」という話になりました。

ただ、開催時間は金曜日の夜になりそうなことと、おそらく販売は期待できないということ、またスタッフも2〜3人必要なことから、百町森の仕事ではなく、静岡Spiel-Bandeとしてボランティア的にサポートすることにしました。参加人数が集まらず心配していましたが、直前になって増え始め、職員さんも含めて、20名近い参加人数になりました。

ホールに子ども用のテーブルと椅子を用意して、持ってきたゲームを並べます。幼稚園の備品のゲームも左の段ボールに入っています。

P1050562.jpg

お父さん向けということで、大人が楽しいようなゲームを用意するということも考えましたが、鶴谷園長の希望で、自分の子どもと一緒に遊べるゲームをご紹介しました。

遊んだゲーム

キャッチ・ミー

P1050566.jpg

早いもの勝ち系の定番。大人がガチでやるとちょっと怖いですね^^

虹色のへび

P1050567.jpg

3歳くらいから遊べるはじめてのゲームですが、小学生になっても楽しいのがすごい。色を見ながらヘビをつないでいきます。

子やぎのかくれんぼ

P1050570.jpg

やさしめの記憶ゲーム、の筈ですが、やってみると意外に手こずります^^。色サイコロの示す色の缶の下に、子やぎが何匹いるかを宣言して、当たっていたら、そこから子やぎを一匹もらいます。

こぶたのかけっこ

P1050574.jpg

こぶたのおんぶが楽しいすごろくです。

ハリガリ

P1050576.jpg

スピード系の定番中の定番。大人が本気で盛り上がります。

カルテット

P1050577.jpg

同じ種類のカードを4枚集めてセットにします。カードをもらうためには、「◯◯さん、ホニャララのカードをください」と呼びかけて、当たればそのカードがもらえて、さらにもう一度呼びかけることができます。外れたら次のプレーヤーに手番が移ります。どのカードが誰に渡ったか、だれがどのカードを欲しがっているのか、その場でやり取りされる言葉とカードの移動をよく見て覚えておくことが大切なゲームです。ドイツでは根強い人気があります。

P1050578.jpg

ヒューゴ

P1050582.jpg

おばけのヒューゴに追いかけられるスリルを味わうパーティーゲーム。キャーキャーと恐怖の叫び声が響きます^^

キャプテン・リノ

P1050585.jpg

カードを積み上げていって、倒したら負け、というバランスゲーム。塔がどんどん高くなっていき、ゆらゆら揺れ始めるとスリル満点です。

ハリガリ・リング

P1050587.jpg

めくったカードの通りに自分の指にカラーゴムをはめます。全員同時にはじめて、できた人がベルを鳴らします。けっこう焦ります^^

カラスのメモリー

P1050588.jpg

先日のお母さんの会でも大人気だったゲームです。記憶の要素を加えた新感覚のかるたです。

ペンギンパーティー

P1050589.jpg

最近リメイクされた名作ゲームです。

4つのテーブル、それぞれに盛り上がって、結局2時間以上遊びました♪私たちは総勢3名でしたが、テーブルは4つ。結局、鶴谷園長が1つのテーブルに付いて下さったので、なんとか上手く回りました。ありがとうございました。そして、終わった後、鶴谷園長の計らいで、この日参加したお父さんたちは、備品のゲームを一つ借りることができました。きっと、家でお子さんと楽しく遊んでくれることでしょう。

ありがとうございました

お集まりいただいたお父さん方、先生方、そしてこのような場を設けていただいた鶴谷園長、ありがとうございました。また、やりましょうね。

データ

  • 開催日時:2015年07月10日(金)18:30-20:45
  • 参加人数:お父さん10人、教諭7人、園長
  • スタッフ:3名