服織児童館ボードゲームクラブ第1回やりました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
P1050250.jpg

静岡市の服織児童館で今年から始まったボードゲームクラブに、静岡Spiel-Bandeは全面的に協力することになりました。2015年05月10日(日)に、第1回の活動を行ったので、ご報告します。

このクラブは、4月にメンバーを募集して、同じメンバーで1年間活動します。小学校1〜3年生の7名の応募があったそうです。たくさんの応募があって、よかった〜^^

活動は月に1回で計10回。遊んだゲームを記録してもらえるように、カードを作りました。自分たちで言うのもなんですが、可愛いでしょ?

P1050254.jpg

静岡Spiel-Bande代表の佐々木がゲームの説明などをやります。最近はまっているスケッチブック^^

P1050252.jpg

今回は初めてなので、簡単な自己紹介と、子どもたちの名前を覚えるゲームを最初にしました。

それから、最初に遊んだのが、「虹色のへび」。

P1050255-2.jpg

とても易しいゲームですが、ちゃんと盛り上がる要素もあるので、小学生でも楽しめる傑作です。最初に全員で遊んで、そのあともう一回、2つのテーブルに分かれて遊びました。

次に遊んだのが、記憶のゲーム「ひよこさがし」。

P1050262-2.jpg

最後3つめは、うさぎのレース「ロッティ・カロッティ」。ニンジンカードが出ると、コースに突然落とし穴が出現する、なんとも可笑しいゲームです。

P1050266-2.jpg

今日の3つの中で人気があったのは、「虹色のへび」と「ロッティ・カロッティ」でした。それではまた来月♪